肉まんくんの中国ローカル生活漫画

肉まんくんの中国ローカル生活を漫画にしました

中国でよく食べられているヒマワリの種

中国を代表するスナックがヒマワリの種です!

 

ヒマワリの種には、生活習慣病の予防、高血圧の予防、免疫力向上、動脈硬化を予防、アンチエイジング、うつ病の予防などの効果があるとか…

 

今回は中国ローカル生活でのヒマワリの種エピソードを紹介します!

 

 

タネの種類

f:id:kenko-daisuki:20190619232737j:image

実はヒマワリの種以外にも色々な種類があります

以下は個人的な感想になります

(☆は5段階評価)

 

ヒマワリの種

f:id:kenko-daisuki:20190620065721j:image

おいしさ………☆☆☆☆☆

食べやすさ……☆☆☆☆☆

 

【総評】

これぞスタンダード

非常に食べやすいです

様々なフレーバーがあります

 

かぼちゃの種

f:id:kenko-daisuki:20190620065752j:image

おいしさ………☆☆☆☆☆

食べやすさ……☆☆☆

 

【総評】

甘さが特徴です。

中身だけ取りだそうとすると食べづらいので

皮ごと食べると食べやすい

 

スイカの種

f:id:kenko-daisuki:20190620065837j:image

おいしさ………☆☆☆

食べやすさ……☆

 

【総評】

非常に平べったく肉薄で食べづらい

 

 ひょうたんの種

f:id:kenko-daisuki:20190620065932j:image

おいしさ………☆☆☆☆

食べやすさ……☆☆☆☆☆

 

【総評】

ヒマワリの種よりも肉薄

食べやすいが満足度は低い

 

日常的に食べられています

これらのタネは中国ではよく食べられています。

f:id:kenko-daisuki:20190620070112j:image

 

中国に最初来た時 ファーストフード店で

ヒマワリの種を食べ散らかしていたおばさんに衝撃を受けました

 

f:id:kenko-daisuki:20190620070238j:image

 

そして…こんな時にも

 

 

 

なにやら街中で言い争い

f:id:kenko-daisuki:20190620072424j:image

 

ヒートアップしてまいりました!

f:id:kenko-daisuki:20190620072427j:image

 

ん?

f:id:kenko-daisuki:20190620072430j:image

 

食べながら観戦か〜いっ

f:id:kenko-daisuki:20190620072434j:image

 

映画館でポップコーン食べてるんじゃないんだからっ!

 

まとめ

最初はヒマワリの種=ハムスターくらいにしか思っていなかったのですが

中国に来てから私もヒマワリの種が大好きになりました。

これ食べればわかるんですが 一番重要なのは「間が持つ」ところなんですよね。

 

手持ちぶたさになる時や 友人なんかといるときも

適当にヒマワリの種を食べていると 

無理やり喋らなくても良いですし 気まずくならないんです。

 

味も色々なフレーバーがあるので 味選びも楽しかったりします。

味に関しては別の記事でご紹介しますね!