肉まんくんの中国ローカル生活漫画

肉まんくんの中国ローカル生活を漫画にしました

中国ローカルの屋台飯

ちょっと小腹が空いた時

中国ローカル生活でお世話になったのが“屋台”です!

 

でも

屋台は汚い…

どんな具材が使われてるのか心配…

 

という方もいることでしょう。

 

はい

その通りです(笑)

 

今日は中国ローカルの屋台飯事情を紹介したいと思います

 

 

衛生的にヤヴァイ

 

屋台と言ったらこんな感じ

f:id:kenko-daisuki:20190621220934j:image

大抵は夜の警察の取り締まりがなくなったような時間に

 

どこからともなく出てきます

 

もちろん全ての屋台がそうではありませんが、不衛生なところが多いです。

 

店舗と違って衛生上の基準がないですし、食中毒にあったとしても責任がないので…仕方ないですね

 

ちなみにこんな光景を見たことも…

f:id:kenko-daisuki:20190621222416j:image

野良犬が屋台の具材をつまみ食い…

 

健康への影響

 普通の日本人だったら食べたいとは思わないかもしれませんが、たまに好奇心から食べてみる人もいます。

 

では健康の影響は大丈夫なのでしょうか?

 

正直その時の健康状態次第だと言えますね。

 

私はお腹を壊したことはありませんでしたが、友人の中には食中毒でダウンした人も…

 

でも地元の人なんかは普通に食べて生活していたりするので、そこまで害になるというわけではありません。

 

あくまで屋台の見極めが重要になってくるというわけです。

 

安全な屋台の見分け方

 中国ローカル生活をしていた経験者から安全な屋台の見分け方を紹介していきましょう。

 

  1. 客が多い
    非常に単純なんですが、客が多ければそれだけ安全で美味しいという指標になります。
    加えて客の出入りが激しいということは、具材や調味料の回転が早いことにもなるので、食材が新鮮というひとつの証拠にもなりますね。

  2.  衛生的
    日本人の基準では衛生的とは言えないものの、なかなか頑張っているお店もよくあります。
    例えば食材にしっかりサランラップをつけて虫を予防しているところや、まな板などをきれいにしている屋台もあります。

  3.  いつも同じ場所で屋台を開いている
    いつも同じ場所で屋台を開いているということは、食中毒などの問題が起きていないという意味にとらえられますね。
    長期に渡って同じ場所で営業している場合、味も期待できます。

 

屋台飯の魅力

f:id:kenko-daisuki:20190621224100j:image

中国ローカルの屋台飯の魅力は

  • 安さ
  • そこでしか味わえない雰囲気
  • ワイルドな味

だと思います。

 

まず安さですが、基本的には場所代がかからないのでその分安く提供されています。

個人的な感覚では普通のお店(地元でも安いような)よりも3/2くらい安いイメージ。

 

そして屋台飯の醍醐味があの雰囲気です!

夜に外で食べるご飯は本当に美味しいんです。

とくに夏の時期は夜になると涼しくなって、夜風に吹かれながら食べる羊肉串は格別でした。

 

お店では食べられないワイルドな味も屋台飯の魅力!

私の屋台飯の思い出は、屋台でしょっちゅう食べていた卵チャーハンですね。

具材はネギと肉少々、そして卵というシンプルなチャーハンなんですが、香ばしくて今でもたまに食べたくなりますね〜。

 

まとめ:中国ローカル屋台飯は魅力がいっぱい!

色々と問題はあるとはいえ、屋台飯には魅力がいっぱいなんです!

わたしも最初は抵抗があったのですが、中国生活を通して屋台飯が大好きになりました。

 

昔は こんな屋台をみても

f:id:kenko-daisuki:20190621225005j:image

 

汚いな...としか思わなかったのですが

f:id:kenko-daisuki:20190621225042j:image

 

今では

 

なにか美味しそうに感じるまでになりました(笑)

f:id:kenko-daisuki:20190621225059j:image

 

ただし、衛生上問題があることもありますので、あくまで自己責任で楽しんでくださいね。