肉まんくんの中国ローカル生活漫画

肉まんくんの中国ローカル生活を漫画にしました

中国ローカルでビックリしたマナー

国によってマナーや礼儀作法はちがいます。

 

日本から見れば「マナーが悪い!」

 

と思うことがあっても

 

外国では問題がないことも…

 

今回は私が日本に中国ローカルでビックリしたマナーを紹介します!

 

食卓は汚してもOK

f:id:kenko-daisuki:20190615224138j:image

魚や肉の骨なんかは、そのまま卓に出して食べる人がいます

 

中国でもマナー違反と言われているものの

 

中国ローカルでは よく見かける風景でした。

 

食後はもちろんぐちゃぐちゃになるのですが、店員さんが毎回綺麗にしてくれます。

 

ゲップがカジュアル

f:id:kenko-daisuki:20190615224442j:image

食事中でも どこでもゲップする人がいます。

 

もちろん中国でもゲップは下品という認識ですが、日本よりかはカジュアルな感じですね〜

 

ゲップを我慢して飲むこむことの方がNG(体に悪い)という考え方もあるとか。

 

子供のオシッコもカジュアル

f:id:kenko-daisuki:20190615224848j:image

中国では子供のオシッコは汚くないという認識があります。

 

以前友人の家で

 

2、3歳の子供がリビングでそのまま床にオシッコしたのは

 

かなり衝撃的でしたね〜

 

床にオシッコさせて 後で雑巾で拭き取る…という方式でした。

 

痰吐く人も多い

f:id:kenko-daisuki:20190615225737j:image

中国の場所にもよるんですが…

 

全体的に痰吐く人が多い印象がありますね

 

特にタバコを吸っている男性はよく痰が絡むようで

 

しょっちゅう痰を吐いている印象があります

 

カジュアルに電話

f:id:kenko-daisuki:20190615230308j:image

 

f:id:kenko-daisuki:20190615230312j:image

急に友人から電話

 

しばらく雑談してから…

 

聞いてみました

 

「ところでなんの用事?」

f:id:kenko-daisuki:20190615230528j:image

 

「用事は特にないけど…」

f:id:kenko-daisuki:20190615230629j:image

 

「メールで良くね?」

f:id:kenko-daisuki:20190615230731j:image

 

メールが面倒くさい&電話した方が早い

 

と感じる中国人は多いようですね〜

 

まとめ:国が変わればマナーも変わる

中国といっても場所や文化背景でマナー作法は違います

 

ただ私の住んでいたローカル地域では以上のような光景をよく目にしました

 

日本から見れば「マナーが悪い!」と思うこともありますが

 

その地域では そこまで大きな問題ではありませんでした。

 

良く中国人旅行客のマナーが日本で問題になることがありますが

 

ただ単に日本のマナーや作法を知らないだけ…ということも

 

親切に指摘してあげれば 感謝して改善してくれるケースも良くあります!

 

「中国人はマナーが悪い!」と決めつけてしまう前に

 

相手の立場で考えることも重要だと思います