肉まんくんの中国ローカル生活漫画

肉まんくんの中国ローカル生活を漫画にしました

中国ローカルとニワトリ

中国ローカル生活に欠かせないのがニワトリです。

 

スーパーでももちろん鶏肉は売られているのですが

 

ローカル地方では 生きたまま売り買いされていました

 

f:id:kenko-daisuki:20190617214225j:image

 

ふと 電動バイクに乗っている

 

おばちゃんの

 

カゴを見ると

f:id:kenko-daisuki:20190617214443j:image

 

f:id:kenko-daisuki:20190617214806j:image

 

ニワトリの顔が出てる!

f:id:kenko-daisuki:20190617214836j:image

 

ドヤ顔なおばちゃん

f:id:kenko-daisuki:20190617214855j:image

 

旧正月にはニワトリが欠かせない

中国では旧正月にニワトリ料理を食べる地域が多いですね。

 

そんなわけで 旧正月前には

f:id:kenko-daisuki:20190617215153j:image

 

f:id:kenko-daisuki:20190617215357j:image

 

マンションのベランダにニワトリがいるっ!

f:id:kenko-daisuki:20190617215406j:image

 

旧正月には絞めて食べるそうな…

 

旧正月にかかわらず

 

中国ローカルでは

 

マンション内でもニワトリが放し飼いされていました

f:id:kenko-daisuki:20190617215723j:image

 

人を襲うこともなく 平和に共存しています

f:id:kenko-daisuki:20190617215728j:image

 

中国では大事に食べられているニワトリ

中国ではニワトリのさまざまな部位を食べます

 

日本人がよくビックリするのが鶏頭

 

f:id:kenko-daisuki:20190617220311j:image

 

ニワトリの頭がゴロッとそのまま入っているので

 

かなり衝撃的だったのですが

 

それよりも衝撃的だったのが

 

f:id:kenko-daisuki:20190617220413j:image

 

羊頭!

f:id:kenko-daisuki:20190617220354j:image

 

河南省では 場所によってよく食べられている

 

羊頭料理…

 

まとめ:中国ローカル生活にはニワトリが欠かせない

中国ローカル地方では 至る所でニワトリを見かけました。

 

貴重な人間のタンパク源でもあり、色々なスペースで育てることができるのが素晴らしいですね。

 

日本ではすでに肉になった状態しか見ることがありませんでしたが

 

中国ローカル生活を通して 食のありがたみを 改めて学びました。